GREとトーフルのどちらを先に受験すべきか


大学院留学をする方が迷う問題:「トーフルとGREのどちらを先に受験すべきか」について。

理想は、、、

理想は、「大学3年までにGREを受け、大学4年ではトーフルのみに集中する」です。

大学4年では推薦書、エッセイも準備しなければいけないので、有効期限が長いテストは先に受けちゃった方が楽です。

GREの有効期間が5年間有効なので、大学三年で受けて、一年「留学浪人」しても、期限が切れません。


え、受験までもう一年しかないけど

という方がほとんどですよね。私もその一人でした。


その場合は、TOEFLを先に受験すべきだと思います。

GREは「英語テストのエベレスト」的存在です。これより難しい英語のテストはありません。日本の大学受験レベルの英語だと、あまりの難しさに、戦意喪失します。

なので簡単なTOEFLを先にやっつけると、心理的に楽になります。


現実は

実際は一回目では満足がいく成績を得れず、

TOEFL⇒GRE⇒TOEFLと、
交互に受験する方が多いですよ。
GREとトーフルのどちらを先に受験すべきか GREとトーフルのどちらを先に受験すべきか Reviewed by BL on 13:05 Rating: 5
Powered by Blogger.